© Organic Box.

BLOG

自家製甘味噌
2021.8.21 オーガニックライフ

ごきげんにする朝ごはん!

こんにちは!
オーガニックボックスです。

今年の夏は何だか変。

お日さまが出たと思ったら、雨が降ったり。
雨が降ったと思ったら、すぐに虹がかかったり。

まるで子供の機嫌のよう!

泣いたり、怒ったり、
笑ったり、おどけてみせたり…

我が家の子供たち(7歳5歳2歳)も朝からご機嫌はさまざま。

おはよー!!
と元気いっぱいの長男に、

目をこすりながら、
わたし、起きてるんだけど気づいて?
と隅っこで訴えてくる末っ子長女。

真ん中の次男にいたっては、
しばらくの間、フリーズ、、笑

そんな子供たちをごきげんにする朝ごはんのお供をご紹介します。

もう本当に、これさえあればごはんをパクパク食べてくれる!

・甘みそ
・梅干し(お塩だけで漬けたもの)
・佃煮

特に我が家の子供たちに人気なのは、

甘みそ!!!

これは、保育園で教えて頂いたレシピ。

息子たちが通う保育園は、食育に力をいれていて、

自然食のお給食に、
梅干し、お味噌は毎年手作り。

登園すると玄関までお出汁の香りが広がていて、

癒される~~~♡

給食の先生たちからはレシピも色々教えてもらえます。

甘みそは、3歳以下のベビークラスでも大人気!みんなモリモリご飯をおかわりしていてビックリ。

作り方も簡単なので、ぜひぜひお試し下さい!

甘みそレシピ

お味噌はアミノ酸等添加されていないもの、砂糖は精製されていないものがオススメです。

選ぶポイントは成分表示が「大豆、米麹、塩」などシンプルな物。

【材料】
味噌            100g
砂糖            120g
本みりん      80g
酒                  80g

材料を全てお鍋に入れたら弱火で10分~20分、木ベラで混ぜながら煮詰めます。
グツグツとアルコールを飛ばします。
自家製甘味噌冷めるとドロッと飴状になるので、ドロッとなる手前、木ベラですくってトロッとしてきたかな~というタイミングで火を止めます。

佃煮のレシピは以前のブログをご参考にして下さい。
https://organicbox.jp/2021/03/02/239/

皆さんもごきげんな朝を~~!

┄┄┄┄┄┄
おまけ

我が家のカブトムシ、
カブトムシの蛹

5月に羽化しました!!!
羽化したカブトムシ
┄┄┄┄┄┄
OrganicBox オーガニックボックス

オーガニックボックス Organic Box不定休/ 座席8 席/
全商品テイクアウトOK

〒413-0013
静岡県熱海市銀座町10-18 google map
TEL 0557-81-2231
(隣接する杉本薬局に繋がります)
OPEN 10:00 ~