© Organic Box.

BLOG

2021.4.17 オーガニックライフ

季節感

こんにちは!
オーガニックボックスです。

桜も満開、新年度!
あーーーっと言う間に4月!!

七草粥に、
豆まき、ひなあられも

パン食い競争のように、慌てて口に詰め込んで、駆け抜けた!

そんな気分です。笑

もう少しゆっくり季節を感じながら過ごしたいものですね。

そう言えば、
父方の祖父の家は、昔から季節に合わせた置物が玄関に飾られていて。

お部屋のあちこちには、祖父が描いたお花の水彩画が。

紫陽花、水仙花、百合、梅…などなど、毎回、季節感のある絵に差し替えられ、お庭も綺麗なお花でいつもいっぱい!

祖父の家は特別裕福だった訳ではなく、むしろ質素な方なのだけど、

春には採ってきたつくしを煮てくれたり、夏のお素麺には緑のカエデの葉がさりげなく乗っていたり。

おてんば育ちの私達兄妹にとっては、ちょっと背筋がピンっ!となるような。

程よい緊張感もありながら、季節を感じる素敵な想い出がいっぱい!

さてさて、我が家の玄関と言えば、
カブトムシの幼虫に、最近はオタマジャクシが仲間入り。笑

カブトムシは米粒大の卵から、今ではお饅頭位の大きさに!
カブトムシ 幼虫5月頃にはサナギになるそう。

オタマジャクシにいたっては、ある日突然、帰宅したらいまして。。
おたまじゃくし母と子供達が採ってきたそうです。

えーーーー!!
カエルになるじゃん!どうするの!!

と大騒ぎする私に、

大丈夫よ~~と陽気な母は言ったけど、
おたまじゃくし確実にカエルに近づいてますね。笑

物凄く怖いのだけど、成長過程が気になって。

あし、生えてくるかなー?
ほっぺが赤くなってきたよー!と。

子供達と水を替え、エサをあげ、毎日観察してしまう私です。

春に産まれたオタマジャクシは後足、前足の順に生えて、尻尾は体内で再利用されカエルに変身するそうです。

良く考えてみたら、我が家の玄関も生き物達のお陰でかなり季節感、ありますね!笑

┄┄┄
OrganicBox オーガニックボックス

オーガニックボックス Organic Box不定休/ 座席8 席/
全商品テイクアウトOK

〒413-0013
静岡県熱海市銀座町10-18 google map
TEL 0557-81-2231
(隣接する杉本薬局に繋がります)
OPEN 10:00 ~