© Organic Box.

BLOG

2020.10.31 オーガニックライフ

おいもの季節

10月も終わりの日。世間的にはハロウィン!の日ですね。

この週末は本格的な寒さがやってくるとの事。

寒さが厳しくなってくると、さつまいもも糖が立ち甘くなるようです。

街中にも、お芋を使ったスイーツの看板やメニューが目立って来ました。

先日、次男の親子行事でお芋掘りに行って来ました。その日は見事な秋晴れで壮大なお芋畑に立っているだけで気持ちがイイ!

次男の通う園では、自然食のお給食や食育に力を入れており、お芋畑も全て農薬や科学肥料に頼らない自然農法。

生命力溢れるお野菜達はいきいきとしていて本当に素晴らしいです!

お芋を傷つけないように周りの土を深く掘っていくのですが、4歳の次男も一生懸命に掘り掘り…

最後は「んーーー!」と
力を入れて、上手に収穫する事が出来ました。

お芋って、一つのつるに大きいサイズのものから、小さなサイズのものまで、まるで家族のように繋がっていて、ビックリ!
赤ちゃんサイズのお芋もとっても甘いのだとか。

スーパーではサイズも揃って売られているので、そんな事にも気付かずにいました。

掘ったお芋は新聞紙に広げ、常温でしばらく置き追熟します。

「おともだちといっしょにおいもたべたい♪」と次男も楽しみでしょうがない様子。

organicboxでも、あと少しでさつまいもが入荷の予定です。

高知県にある山下農園さんの自然栽培さつまいもを使ったオリジナルスイーツは収穫されるこの時期だけの限定です。

さてさて、今日はハロウィン!でした。
息子達が絵を書いて自宅の壁に貼ってくれましたよ。

次男が描いたのはコウモリ?かと思ったらオオカミ!だそう(笑)

ーー
オーガニックボックス OrganicBox

オーガニックボックス Organic Box不定休/ 座席8 席/
全商品テイクアウトOK

〒413-0013
静岡県熱海市銀座町10-18 google map
TEL 0557-81-2231
(隣接する杉本薬局に繋がります)
OPEN 10:00 ~