© Organic Box.

BLOG

だいだいサイダー 橙サイダー
2020.11.10 素材のこと

熱海のだいだい

こんにちは!OrganicBoxです。

熱海名産の「橙(だいだい)」が届きました。だいだいは柑橘の果物ですが、種が多く、酸味が強いので、ジュースやジャムにしたり、加工して使用します。

橙(だいだい)は、実が何年も木から落ちない面白い果実。

一つの木に何代もの実が一緒になる事から「代々栄える」「子孫繁栄」の縁起物としてお正月飾りにも使用されています。

お飾りや鏡餅の上に乗っているのって、みかんじゃなくて実は橙(だいだい)だったんですね~

今年の橙(だいだい)は去年に比べより酸味が深いようで、シロップにするにはピッタリ!

サッパリとして、香り高い爽やかなジュースに仕上がりました。

ちなみにですが、我が家では橙(だいだい)ポン酢を作ってみましたよ。

まだ実が青いうちの果汁を使用します。

レシピ

・橙(だいだい)果汁  200~250ml
・だし醤油                 100ml

だし醤油は、

・醤油          100ml
・鰹節               5g
・昆布               5g
・みりん       大さじ1.5杯

材料を全て合わせ、約1週間置いてから濾します。(このだし醤油だけでも美味しい!)

ポン酢は初めて手作りしたのですが、ビックリする程爽やかで美味しいポン酢になりました!

湯豆腐や水炊き、焼き魚に…

食欲の秋ですね。

橙(だいだい)は地元でもなかなか出回らない果物の為、柚子やカボス、すだち等の柑橘で作ってみても。

皆さまも手作りポン酢、作ってみてはいかがでしょうか?

____

OrganicBox オーガニックボックス

 

オーガニックボックス Organic Box不定休/ 座席8 席/
全商品テイクアウトOK

〒413-0013
静岡県熱海市銀座町10-18 google map
TEL 0557-81-2231
(隣接する杉本薬局に繋がります)
OPEN 10:00 ~