© Organic Box.

BLOG

2020.10.26 素材のこと

ジンジャー

10月も終わりの頃になりました。
早いですね。

思いがけず寒い日や、逆に腕まくりしても暑い日があったり…

皆様、体調崩していませんか?

寒い日のオススメはジンジャー&スパイス。

ジンジャーは高知から。
農薬や化学肥料、有機肥料も使わずに育った自然栽培のもの。

収穫後、専用冷蔵庫にて二ヶ月間寝かせてあり、泥付きのまま届きます。

生姜のピリッという辛さのもとになる「ジンゲロール」「ジンゲロン」「ショウガオール」は生姜の三大成分とも言われ、身体を温めたり、免疫力を高めたりと嬉しい作用が。

「ジンゲロール」
主に体の表面温度を上げ、免疫細胞を活性化し、胃腸の働きを整えます。

「ジンゲロン」
強力な発汗作用、強い殺菌作用があり、近年では余計な脂肪を分解する作用にも注目されています。

「ショウガオール」
血の巡りを良くし、体を内側から温めます。痛みの原因となるプロスタグランジンの生成を抑制します。

ジンゲロンとショウガオールは生姜を加熱したり乾燥させたりする事により、ジンゲロールが変化して出来る成分だそう。

なので、体を芯から温めたい場合は加熱や乾燥した生姜を使うのがオススメ。

オーガニックボックスでは、自然栽培生姜を皮ごとすりおろしてから、スパイス、はちみつと一緒に加熱します。

最後にレモン汁を少し。

消化の際、胃腸に負担がかからないように濾して、繊維を取り除いてからお出ししています。(風味を出すため少し繊維も残します)

自然栽培生姜のパワーが凄く、スパイスの味が分からない程ですが、やさしいはちみつの甘さもあり飲みやすく仕立てているので是非飲んで頂きたい一杯です。

体を温め、免疫力をアップさせてこれからの季節を乗りきりたいですね!

⋯⋯
オーガニックボックス Organic Box

オーガニックボックス Organic Box不定休/ 座席8 席/
全商品テイクアウトOK

〒413-0013
静岡県熱海市銀座町10-18 google map
TEL 0557-81-2231
(隣接する杉本薬局に繋がります)
OPEN 10:00 ~