© Organic Box.

BLOG

甘夏 収穫
2021.3.23 オーガニックライフ

収穫のお手伝い

こんにちは!オーガニックボックスです。

いつもお世話になっているご夫婦の畑へサポーターと称し、収穫や力仕事のお手伝いに。

オープン前のわずかな時間ですが、朝日を全身に浴びながらの農作業はとても充実した時間なのだとか。

今回は夫、長男(7歳)、次男(4歳)の3人で。

次男はお手伝い初参戦!

朝が苦手な次男なのですが、その日は張り切って早起き。長男と一緒に長靴を履いて、準備して。もうそれだけで嬉しそう!

今回は柑橘類の収穫を。
橙 収穫農薬を使用せずに、自然の中でのびのび育った果物たちはとてもたくましく、ひとつひとつが違って個性的に見えます。

子供は背が低いので、大人が入れないような場所もすいすい。

とっても大活躍したそうです!

子育てをしていると、人に迷惑を掛けないという事ばかりに囚われてしまって。

“静かにしなさい”とか、
“ちゃんと挨拶しなさい”とか。

もちろん、それも大事なのだけど。

迷惑を掛けてしまう事を恐れるより、

どうしたらみんなの役に立てるかな?って考えられる子に育って欲しいなぁと。農作業のお手伝いがその第一歩でありますように!

肝心の子供達はというと、それはそれは楽しいお手伝い!だったようで。

2人で絵を描いていましたよ。

これは長男作
農作業 絵これは次男作
農作業 絵因みに、収穫の他にも、廃材を使い、海を眺める為のテーブルも作ったのだとか。

ご夫婦で温かいコーヒーでも片手にのんびりと海を眺めたりするのでしょう。

あぁ、何て心豊かな素敵な生活!!

我が家にも海を眺める為の…
と言う優雅な時間は訪れるのでしょうか。笑

毎日ドタバタと時間は流れ、ガミガミと怒りながらも、それでも子供達の笑顔には癒されている私です。
ネギの収穫 子供ネギ!!!

┄┄┄
OrganicBox オーガニックボックス

オーガニックボックス Organic Box不定休/ 座席8 席/
全商品テイクアウトOK

〒413-0013
静岡県熱海市銀座町10-18 google map
TEL 0557-81-2231
(隣接する杉本薬局に繋がります)
OPEN 10:00 ~