© Organic Box.

BLOG

2020.10.14 素材のこと

岩城製茶さんと馴れ初め

肌寒さで目が覚めたり、長袖を着ていく日が増えたり、すっかり秋の陽気ですね。

かき氷やサイダーがメインだったメニューもミルクを使ったほっこりドリンクが登場しています。この秋の新メニュー「黒蜜抹茶ラテ」に使用している抹茶は、熱海から山をひとつ越えた函南町丹那盆地にある岩城製茶さんのもの。

岩城製茶さんは30年以上も前から農薬には頼らず、自然のチカラで丁寧にお茶を栽培しています。静岡と言ったらお茶!ですが、通常は年に4、5回程農薬が撒かれるそうです。

これはお茶に限らずですが、農薬を使わずに作物を栽培するには様々な問題があるそう。お茶農家さんが沢山集まる地域では、無農薬のお茶畑に集中して虫が寄ってきてしまう為、栽培がかなり難しいとか。

丹那盆地では岩城製茶さんが唯一のお茶農家さんであるため、無農薬で出来るとお話して下さいました。

香り高い一番茶のみを特殊機械で粉末にしているので喉に粉っぽさが残りにくいのも特徴。

現在、私の同級生が家業を継いで若社長として頑張っている岩城製茶さんの通称「もっくん」ですが、実は私達夫婦を結んだ人物でもあります。笑

なので、もっくんがいなければこのOrganicBoxも存在しなかったと言っても過言ではないのです。ありがとう、もっくん!

熱海にお越しの際には、少し足をのばして岩城製茶さんへ遊びに行ってみてはいかがでしょうか。当店から車で約20分程です。

岩城製茶
TEL 055-974-1218 FAX 055-974-2130
​静岡県田方郡函南町畑26-1
https://imotohide924.wixsite.com/home

 

—–

オーガニックボックス Organic Box

オーガニックボックス Organic Box不定休/ 座席8 席/
全商品テイクアウトOK

〒413-0013
静岡県熱海市銀座町10-18 google map
TEL 0557-81-2231
(隣接する杉本薬局に繋がります)
OPEN 10:00 ~