© Organic Box.

BLOG

夕日の滝 金太郎伝説 滝行
2024.6.21 お店のこと

滝にでも打たれてきたらいいよ!

Instagramのストーリーをみて頂いた方はご存知かと思いますが、

オーガニックボックス、
滝行して参りました!!!!笑

オーガニックボックス 滝行

きっかけは、お客さまから

同級生が監督をしている野球チームが毎年1月に南足柄で滝行やってるんだって〜〜〜

と言う、何気ない話から。

その時は
へ〜〜〜
すごいですね〜〜

なんて聞いていたのですが、
(※夫はこの時点で9割くらいやる気でした!笑)

6月に入り、ひょんな事から、

南足柄に行って、滝にでも打たれてきたらいいよ!滝行!滝行!と、周りにオススメしている自分がいて。笑

いや、、、、待てよ、、、、??

自分がやってないのに、
人にオススメ出来ないよなぁ、、、

よし、やるか!!!!!!!

と、その日に予約、3日後に決行!笑

思い立ったが吉日!というやつです。

年明け、最初のブログに書いたように、今年は”挑戦”がテーマだったので、夫婦2人で滝行に初挑戦して参りました!!

南足柄にある「夕日の滝」は夕日に映える美しさから名づけられたと言われていますが、毎年1月半ばに夕日が滝口に沈むところからつけられたという説もあり。
夕日の滝 南足柄 金太郎
そして、なんと!金太郎が産湯をつかった滝という伝説も。強くなれそう!!

酒匂川の支流内川にかかる落差23m、幅5mの滝は、下からみると怯んでしまう程の高さと迫力。

今回、私たちは足柄修験の会さんで滝行の申し込みをしました。

http://takigyou.jp/sp/

滝行は僧侶や山伏が禊ぎや修行として行うイメージがありますね。実際に、冷たく激しく流れ落ちる滝の水に打たれることで、自分自身と向き合い、精神力を養い心身の穢れを清める儀式として、また豊作祈願や雨ごいの祈りを込めて昔から行われていたそう。

現在では、私たちのような一般人も参加する事ができ、滝を巡る”滝女子”も多いのだとか。

足柄修験の会さんでも、厳格なお祓い儀式などはありますが、喋ってはいけないなどの禁止事項も無く、滝に入る際の衣装や動画などの撮影も自由だったり、参加する方の理由も様々。

新婦に捧げる結婚式ムービーや、友人たちの余興としても使われ、社員旅行、ストレス解消などぐグループでの参加も増え、少しカジュアルにもなってきているようです。

されど、滝行!!!!

もともとは、僧侶や山伏たちの修行だけあり、参加するにも勇気がいります!

願掛けや、厄除け、禊ぎ、などなど、

「自分を変えたい!!!」と言う意志の強い参加者が多かった気がします。

当日の流れは、

①受付、誓約書にサイン
②空手着に着替え
③不動明王さまにお参り、滝行の安全と参加者の運勢が開かれるよう祈願します。
④船を漕ぐ仕草と、掛け声で気合入れ(鳥船行事) さらに、四方に九字を切ります。
⑤お塩とお酒で身体全体をお清め
⑥身体を水につけて身を清める水行。
⑦そしていよいよ滝壺へ

オーガニックボックス 滝行

「えいっ!」と言う掛け声は気合い入れの他にも、息継ぎの意味もあるのだとか。滝に打たれると、息が出来ず苦しいので、意識して声を出していきます。

慣れてくると、声を出さずに、滝に打たれる感覚だけを全身で感じることが出来ます。

当日の水温は14℃と入りやすい環境だったようですが、水温14℃って、かなり冷たい。

室内プールの水温が約30℃、
水着だけで泳げる海水の温度は25℃まで、
一般的な水風呂が18℃前後、

ダイバーさんも、18℃以下になると水の入ってこないドライスーツを着用しないと水の中には入れない程の冷たさだとか。

さらに!雨が数日続いたこともあり、この日はなんと!通常の3倍の水量!!!!
水の勢いと量がすごい!!!!笑

滝壺に入ると、水圧で押し出されてしまうので、吹き飛ばないように、竹の棒で身体を支えます。
オーガニックボックス 滝行
寒さで身体がガタガタ震えて、耳も鼓膜が破れた!?と思うほど痛く、水圧に負けそうになるのですが、

無我夢中で3ラウンド!!!!
何とかやり切りました!!!

終わる頃にはフラフラ。笑
夕日の滝 滝行 滝女子
初対面でしたが、参加者の方たちと、

想像以上にキツかった、、、
ですね、、、、、

と。笑!

その後、1時間くらい手足は痺れたままだし、ドッと疲れが出て放心状態でしたが、

ただ、それ以上に達成感と、気合いが入った感じが心地よい!!!

それに、何より!!!

これで堂々と言えます!!!!!

「滝にでも打たれて来たら良いよ!!!」

———————-
OrganicBox
オーガニックボックス

オーガニックボックス Organic Box不定休/ 座席8 席/
全商品テイクアウトOK

〒413-0013
静岡県熱海市銀座町10-18 google map
TEL 0557-81-2231
(隣接する杉本薬局に繋がります)
OPEN 10:00 ~