こんにちは!
オーガニックボックスです!
いつもお世話になっている、高知の生姜農家さんからうれしいニュースが届きました!
オープン当初から、ドリンクや、シロップに使わせて頂いている自然栽培の生姜。
安心安全はもちろん、レモンを思わせるフレッシュでシャープな香りと雑味のない辛さが特徴。
女性の方がお一人で、農薬や化学肥料、除草剤などは一切使わずに大切に栽培して下さっています。
その生姜がなんと、
先日、上野動物園に納品されたとか!!
以下、農家さんからのメッセージです↓↓
「上野動物園のゴリラに生姜の茎を納品しました。 アフリカのローランドゴリラが生姜の茎を皮を剥いて食べている事がわかり、動物園生まれのゴリラに同じ行動が見られるか試したところ、野生のゴリラと同じような行動が確認できたんです。
数ヶ月前にゴリラの飼育係から問い合わせがあり、無農薬の生姜を探していて当社にオファーがきた次第です。 これは日本初の試みだそうで、まさかのゴリラへの生姜納品に心躍っています。
空の下はカテゴライズされない世界を目指してつけた名前ですが、ゴリラにまで及ぶとは!なんとも嬉しい限りです。 いつもお世話になっている皆さんへ、日頃の感謝とご報告です。 いつもありがとうございます。」
上野動物園の公式SNSでも、ゴリラが上手に皮を剥きながら生姜の茎を食べる動画がアップされていました!
https://x.com/UenoZooGardens/status/1700763787899654183?s=20
動物界においても”無農薬”が評価されたことは、同じ農家としてとてもうれしいこと。
その無農薬の生姜を使わせて頂けることに改めて感謝と誇りを感じた私でした!
ちなみに、日本では、生姜を栽培する際に、年間で30回の農薬散布が許可されているそう。
30回、、、、
もちろん、この回数が全ての農家さんに共通する訳ではありませんが、想像するだけで、すごい量の農薬が撒かれているのが分かります。
ここの生姜はもちろん0回!!!
一滴の農薬も使っていません。
本当に素晴らしいことです!
ただ、農業をはじめてみて分かった事も。
はじめは、農薬は撒かなきゃいいだけなのに、なんで普及しないんだろう、、
なんて、不思議に思っていましたが、
一瞬にして葉が病気になってしまったり、
カミキリムシが木に穴をあけて卵を産みつけると数年後には木が枯れてしまったり、
何十年と大切に育ててきた木が数年でダメになってしまうリスクがあります。
また、何と言っても草刈りが大変だということ!
汗びっしょりかきながら、刈った草が1週間後にはもう青々と伸びきってる、、笑
これが本物の雑草魂か、、、!!!!
と感心してしまう程。
そんな姿を見た時は夫と、
「これ、除草剤撒きたくなる気持ち分かるね、笑」
なんて話になります。笑
周りをみても農薬従事者のほとんどが70歳以上の高齢の方たちなので、大変さは計り知れません。
もちろん、私たちは撒くことはありませんが、慣行栽培で育てている人たちの気持ちも理解することが出来たのは実際に農業をはじめたから。
また、それと同時に自然栽培、無農薬栽培、有機オーガニックで育てている人たちの凄さ、大変さも改めて感じています。
自宅に届く
無農薬のお米や
自然栽培のお野菜、
オーガニックのハーブや無農薬のお茶、、
お金を出せば手に入り、毎日口にすることが出来るのは本当にありがたいこと。
どんな作物にも感謝の気持ちを忘れずに。
ただやっぱり、無農薬や自然栽培がもっともっと広がることを夢みて。
だって、ゴリラだって無農薬の生姜を食べる時代ですから!!
ーーーーーーーーーーーーーー
OrganicBox オーガニックボックス