© Organic Box.

BLOG

炭素循環農法
2021.11.21 オーガニックライフ

ふじいずナチュラルファームさんと珍事件!?

ふじいずナチュラルファームさんからお取り寄せしたお野菜が届きました!

・山田ねずみ大根
・金町こかぶ
・黒丸大根
・サツマイモ(紅はるか)
・チンゲン菜
・黒田五寸人参
・石倉一本太ネギ
・サニーレタス
・カツオ菜
・小松菜
・ホウレン草
・ウコン

定番野菜から、ちょっと珍しいものまで。初めて見るお野菜でも、オススメの食べ方や紹介文まで書いてあるからとっても親切!

ふじいずナチュラルファームさんは、静岡県伊豆の山奥で農薬・肥料を使わず野菜を栽培されています。

最近ではよく目にする「無農薬栽培」ですが、さまざまな栽培方法があり、

「炭素循環農法」という自然界にいる微生物の力を借りた、子供にも地球にも優しい安心安全な農法で野菜作りをされています。

ちょうど1ヶ月ほど前になりますが、伊豆大仁にある畑に遊びに行かせてもらいました!
炭素循環農法オーガニックボックスのある熱海からは山を飛び越え、車で約40分。

どんぐりの絨毯を抜け、
ジブリの世界に迷い込んだかな?
なんて、想像させるような、

空気の澄んだ山奥にあります。

ふじいずナチュラルファームさんの畑は、雑草の根が微生物のエサとなるため、必要以上に除草はしません。

「他の人から見たら、手入れしてない畑に見えると思う!」なんて笑うオーナーの藤井さん(通称やっさん)は、

自然農の会社で働いたのち、東京からご夫妻で伊豆に移住されたそう。

微生物の力を借り、自然の摂理を最大限に活かしながらのびのび育ったお野菜は、とーっても力強い味。

畑で食べるもぎたてはさらに味が格別!

オクラはねばりが強くて、
炭素循環農法
とうがらしは辛くないし、
炭素循環農法
なすは、フルーツみたいな甘さ!
炭素循環農法青空の下、
畑のど真ん中でバリバリと食べるという、なんとも贅沢な体験をさせて頂きました。

藤井さんは、なんでもやってみよう!精神が私たちとちょっと似ていて、

お話をしていても何だか心地がいい。

すごく前向きだし、細かい事は気にしすぎない!飾る訳でもなく、ありのまま。

そんな姿がたくましくもあり、
美しくもあり、
心の豊かさを感じました。

そして今回、ふじいずナチュラルファームさんを繋いでくれたのは、夫婦共に仲良くさせて頂いているゆうさん!

穏やかな雰囲気とは裏腹に、猪の狩猟や解体などの免許を持つパワフルな女性。

熱海にあるジビエ工房「山の恵」の運営メンバーです。

藤井さんとは、自然農の会社で一緒に働いていたのだそう。

ちょっと話はそれますが、

うちの夫はもの凄ーく天然。
ゆうさんもド天然で、
やっさん(藤井さん)もちょっと…いや、かなり怪しい!!!

グループの中で、天然が過半数を超えると面白い珍事件が発生するようで、
ふじいずナチュラルファーム↑この4人で撮った写真ですが、

逆光だわ、
見切れるわ、
タイマー機能が分からないわ、
みんなどこ向いてるんだか!

で、全然うまく撮れなくて。
ふじいずナチュラルファーム
ふじいずナチュラルファームもう涙が出るほど笑いました!
写真一枚撮るのに何分かかった事やら。笑

もう、みんなが天然すぎて、
自由すぎて、、、

結局、もういっか。ってなって、笑

逆光で顔が見えなかった写真を加工で明るくしてゆうさんが送ってくれました。笑

あ~~~ほんと、最高に楽しかった!!

ふじいずナチュラルファーム

インスタグラム
https://www.instagram.com/fujiizu_natural_farm/?hl=ja

オンラインショップ
https://www.tabechoku.com/producers/24018

ジビエ工房「山の恵」
https://www.instagram.com/yamameguatami/

┄┄┄┄┄┄┄
OrganicBox オーガニックボックス

オーガニックボックス Organic Box不定休/ 座席8 席/
全商品テイクアウトOK

〒413-0013
静岡県熱海市銀座町10-18 google map
TEL 0557-81-2231
(隣接する杉本薬局に繋がります)
OPEN 10:00 ~