© Organic Box.

BLOG

2021.2.11 オーガニックライフ

農作業のお手伝い!

こんにちは!オーガニックボックスです。

熱海の山側、伊豆山というところに無農薬でお野菜や柑橘類を栽培されている素敵なご夫婦がいます。

サポーターと称して、夫と長男がたまに農作業のお手伝いに。お店のオープン前のわずかな時間ですが、収穫をしたり、
橙 収穫

木の枝を切って集めたり、
木の枝を集める大量の土を運んだり。と  息子も頑張ってお手伝い。

1年生の息子はにんじんを収穫するのも一苦労。んーー!と力を入れないと抜けないのだとか。

ごぼうはもっと大変!
土を深く深く掘ってーと教えてくれました。

スーパーでお野菜を眺めているだけではなかなか分からない事ですね。

敷地内にはイノシシも。
檻の中のいのししご主人さまが捕獲する免許(狩猟免許って言うのかな?)をお持ちだそうで、罠を仕掛けて、捕獲、解体して命を頂きます。

イノシシは畑を荒らしたりと農家さんにとって被害は深刻。。
最近では山を下りて、町の方にまでくるので、私たちにとってもかなり危険な存在です。

可愛い顔、してるんですけどね。。

ちょっと衝撃はありますが、解体現場を見学させてもらったりもしたそうです。

想像するだけで目を背けたくなってしまいますが、普段、口にするお肉もこうして私達のもとに運ばれるわけで。

命の大切さを実感するには、このような体験も必要なのですね。

そんな訳で、
我が家もこの冬はイノシシ肉デビュー。
そのまま焼いたり、しゃぶしゃぶやお鍋、ベーコン、シチューとたくさん頂きました!

イノシシって、イメージと違って臭くないしとっても美味しい!
高たんぱくで低カロリーだし、ビタミンB2は豚肉の約2倍あるのだとか。

サポーターと言いながら、こうして貴重な体験をさせて頂いたり、
新鮮なお野菜やお肉を頂いたりと、逆にこちらが支えられている我が家でした。。

おまけに。。
鹿の皮鹿の皮!!!!
┄┄┄
OrganicBox オーガニックボックス

 

 

 

 

 

オーガニックボックス Organic Box不定休/ 座席8 席/
全商品テイクアウトOK

〒413-0013
静岡県熱海市銀座町10-18 google map
TEL 0557-81-2231
(隣接する杉本薬局に繋がります)
OPEN 10:00 ~