© Organic Box.

BLOG

2020.12.24 オーガニックライフ

地球を想う

オーガニックボックスでは、環境の事を考え、サイダー以外の冷たいドリンクには”草ストロー”で提供しています。

草!?とビックリされる事も多いのですが、ベトナムが原産のレピロニアと言う本物の草。
元々、筒状になっているので、接着剤もフリー。

チョキンっとストローの長さに切り、高温殺菌、UV殺菌し、衛生基準をクリアした物が届きます。

ベトナムホーチミン郊外の農村で無農薬栽培されるレピロニア。
フェアトレードと言い、極端な低価格では無く、適正価格で取り引き、販売される為、現地の方たちの生活も支えています。

植物なので、完全に自然に分解される所も魅力。家畜のエサになったり、肥料になったりもするので、土に埋めたり、海に流したりしても良いストローなのです。

モラルの問題はありますが、

熱海の海にポイっ!と投げてもOK!
きちんと自然に還ります。

そして、この”草ストロー”実は、東京農大の学生さんと日本人、ベトナム人の3人の20代の若者が販売しています。

これからの地球の未来を担う若者として、少しでも多くの人々にサスティナブルな生活を広めたい!と始めたそうです。

素晴らしいですねー!!!

たまたま通りがかりにお店に来てくれたのがひょんな出逢い。
今度ベトナムから日本に輸入するんですよ~。からのご縁です。

オーガニックボックスでも、少しずつではありますが、環境に優しい物を取り入れて行きたいと思っています。

環境の事を深く考えていると、
それはそれは深すぎて、もう、自給自足の生活をするしかないのでは!?
と言う結論になってしまうのですが。。。

縄文時代の狩りや、弥生時代の稲作のようなそんな生活に戻る事は現実的ではありません。。

現在のテクノロジーに感謝しつつ、
一人一人が少しでも「地球の事を想う」そんな積み重ねが大事なのでは。と思う今日この頃です。

因みにですが”草ストロー”元々は草なので、強く握ったりしてしまうと割れてしまい上手く吸えなくなりますのでご注意を!

お子様には通常ストローでの提供になります。

┄┄┄┄
OrganicBox オーガニックボックス

オーガニックボックス Organic Box不定休/ 座席8 席/
全商品テイクアウトOK

〒413-0013
静岡県熱海市銀座町10-18 google map
TEL 0557-81-2231
(隣接する杉本薬局に繋がります)
OPEN 10:00 ~